Firefox3リリースされました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Firefox3がリリースされました。

Firefox3ではレンダリングやJavaScriptの大幅なスピードアップがされており、かなり快適にブラウジングを行うことが可能です。

またFirefox3ではメモリ使用量、大幅に減っており複数のアプリと同時に立ち上げても快適に動作します。

OSをVistaに変えてから、Firefoxとの相性が非常に悪く、よくフリーズしていたので待ちに待ったリリースという感じです。

また、Firefox3のリリースにあわせて「24 時間最多ダウンロードソフト」としてFirefoxをギネスブックに載せる為、Mozillaは非常に素敵なマーケティングを行っております。

Firefox3のギネスの参加者を募るFirefox Download Dayを立ち上げ国ごとに参加者をカウントするというおもしろい企画です。

6/18時点での日本の参加者は6万人ほどで、Firefox3の期待度の高さが伺えます。

現在はダウンロード数の表示に変更されています。

参加者には当日リマインダーでメールが行われたのですが、先ほど届いたメールのタイトルは「明日は Download Day」。。。メールの配信処理が間に合ってないっぽいですね。(既に始まってるのに)

またリアルタイムで日本のFirefoxのダウンロード状況が確認できるFirefox 3 の灯 [ともしび]もオープンしています。

すでに2万人の方がFirefox3をダウンロードされていますね。ギネスへの挑戦が終わる明日の2時までにどこまで伸びるか楽しみです。

いくつかのアドオンが対応してないようですので業務でバリバリ使われている方はダウンロードだけしてインストールは少し待ったほうがよいかも。

ちなみにFirebugは日本語版はまだ未対応のようですが、Firebug 1.2.0b3はインストール可能です。

Firefoxユーザーはぜひ、一緒にギネスに挑戦してみましょう。

スポンサードリンク

«[Re:Creator's Party Kansai]第1回 CSSの操作 - jQueryによるJavaScript入門 | メイン | CSSのレイアウトテクニック - Faux Absolute Positioning»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/1044
コメント

Firefox3でフォントをメイリオにすると、このサイトの検索窓が横にビヨーンとはみ出してしまいます。
他のブラウザでは問題なし。
さて私の環境だけか?(ちなみにOSはXPSP2)

投稿者:Firefoxユーザー | 2008年6月23日 04:44

>Firefoxユーザーさん

VISTAでも同様の現象確認できました。

修正しました。ありがとうございます。

投稿者:西畑一馬 | 2008年7月 1日 01:31
コメントを投稿