どうもGoogleから嫌われたようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも当サイトですがGoogleから嫌われたようです。

このエントリー(マイクロソフトのYahoo!買収について)を書いた直後からGoogle Readerに当サイトの更新情報が、ほとんど表示されなくなりました。

FeedBurnerのフィード(http://feeds.feedburner.jp/webblog)とFeedBurnerに食わせているフィード(http://blog.webcreativepark.net/atom.xml)をGoogle Readerに登録してみましたが本気にonclickしか表示されません。

20080521_01.jpg

フィードの文法がおかしいのかなと思い、同じファイルを名前を変えて(atom2.xml)登録したら正常に表示されました。

20080521_02.jpg

メインのフィードだけ何らかの理由で更新履歴が表示されないようです。

ひとまず様子を見てみたいのでGoogle Readerをご利用の方はちゃんと更新されている部分配信用のフィード(http://feeds.feedburner.jp/tor)を登録していただけたらと思います。

また、今週の頭からGoogleからのトラフィックが1/5ぐらいに激減しています。

20080521_03.jpg

スパム認定される原因に思い当たる節はないのですが、、一応対応として運営サイト同士の相互リンクを削除してみました。

最近のYahoo!に見られる傾向ですが、複数サイト運営している場合、それらの相互リンクでフィルタリングをかけてくるパターンもあるので。
(今回はGoogleだから関係ない気もするけど)

(5月の頭に半日サーバーが止まってたのが原因かもとも思ったり、WEBマスターツールにエラーがしっかり記録されているし)

マイクロソフトのYahoo!買収についてでGoogleを悪く書いたからってわけではないと思いますが。。。

単なる一時的なものであるとうれしいのですが、リカバリーしない場合は、他の対応策を施そうと思います。

サイトの品質には自信があるのでひとまず様子見ですね。

スポンサードリンク

«MTの画像挿入時に rel="lightbox"を挿入する「LightBox2MT」プラグイン | メイン | サイト内にウィンドウを開く「Prototype Window 」»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/1058
コメント

わたしも、最近ページランクが下がってしまいました。わたしの場合はAdsenseを入れて間もなくだったので、適正と判断されなかったのか?とかいろいろ思いましたが…よくわかりません。
また何かわかりましたら書き込みます。

投稿者:tommmmy | 2008年5月22日 01:41

>tommmmyさん

ありがとうございます。

何度か、この手のには対応したことがあるのでリカバリー方法は知ってるのですが、今回は自サイトということもあり別のアプローチで解決できないか実験してみようと思ってます。

とりあえず様子見ですね。

投稿者:西畑一馬 | 2008年5月22日 23:40
コメントを投稿