カスタムフィールドの名前は全角英字で

MTでカスタムフィールドの作成をしていると、たまに以下のようなエラーがでます。

カスタムフィールドの名前は全角英字で

これはカスタムフィールドの名前に英字が含まれる場合、その英字をベースネームに利用しようとする為、以前に同じ英字を含むカスタムフィールドを作成している場合、一意でなくてはいけないベースネームが重複するのが原因です。

ベースネームを手動で変更すればカスタムフィールドの作成は出来るのですが、編集時にまた同じ注意を出してきます。

解決方法としては、同じ英字は使わないとなってしまうのですが、ユーザーが操作する画面なので下手に変更してしうまうとユーザビリティを損ねてしまいます。

個人的な解決法としてカスタムフィールドの名前で利用する英字は全角英字で記述しています。

全角英字で記述すればベースネームが自動挿入されることがないので。

英字だけの自動挿入って、なんだかなぁ

関連エントリー

MTのテンプレート開発で再構築を不要にするfastDevelopmentプラグイン
MTカスタムフィールド画像を見えるようにする(正規表現)
MTのカスタムフィールド(複数行)の改行をサイトに反映させる
MTでopモディファイアを利用して複雑なレイアウトを行う
Movable TypeでSEO対策-Feed編-

スポンサードリンク

«MTのテンプレート開発で再構築を不要にするfastDevelopmentプラグイン | メイン | ダイナミックパブリッシング環境でSortCatFldプラグインを利用する。»