50%以下.com オープン

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネタ元:半額以下.com

このアイデアはよいですね。ですのでまねしてみました。

50%以下.com

特色としてはネタ元が各カテゴリー1ページ目しか取得できていなのに対して、ページングを利用して複数ページを閲覧できる形になっており、カテゴリーも深い階層まで閲覧できる形になっています。

表示速度も比較的はやいです。

ただし、利用しているAPIは楽天APIのみですので、他のサービスの商品は取得できません。

ネタばらし

ネタ元を見ていて、疑問に思ったのが定価や割引率を取得するロジック。

ここらへんはAPI情報なんかで取得できないのでどうやって取得しているのか疑問に思っていました。

どうも○○%OFFって書かれている情報を取得しているようですね。

検索キーワードに%OFFを入れて、取得した情報から○○%OFFの○○の部分が99~50の物を取得すれば50%以下のものを取得できます。(正確さには欠きますが、精度は高いです)

ただ、実際作成する場合は、こらへんの処理がめんどくさいです。

ですので、本サービスでは検索キーワードに『90%OFF 80%OFF 75%OFF 70%OFF 60%OFF 50%OFF』って入れて条件をOR検索しています。

楽天は商品数が多いので、ざっくりでもかなりの商品数が出てきます。

アイデア(ネタ元の)がよいので、これだけでも便利サイトですがもう一工夫あったら面白いと思うので色々と考えてみたいと思います。

スポンサードリンク

«IE6以下をWeb標準に準拠させるライブラリ『IE7.js』 | メイン | 中規模サイトのサーバー移転»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/1128
コメントを投稿