サイトのPageRankを一括でチェックできるツール

Google Page Rank(ページランク)が更新されたようです。

このblogは2月14日にドメインの変更をおこなってからPage Rank 0だったのですが、Page Rank 4をもらうことができたようです。

Page Rankが検索エンジンの上位表示に直接関係するかというと、そんなことはないのですが、影響がないわけではありませんので目安の一つにはなると思います。

blogなどを書いていて気になるのが今まで書いた記事の個別のページランク。

そこでサイトの『サイトのページランクを一括でチェックできるツール』を紹介したいと思います。

Webmaster Eyesというサイトがあり、URLを入力すると、そのURLからリンクが張られているURLの、ページランクを調べることができます。
(追記:提供が中止されているようです。2008/11/27)

blogにアーカイブページ(すべてのエントリーの一覧)がある場合は、アーカイブページを調べることにより、すべてのページの一覧を調べることができます

Webmaster Eyes表示サンプル

これでみるといろいろなことがわかってきます。

例えば今回ページランクが付いたのは4/2以前に書かれたエントリーであること。4/2前後のデータを元に今回はページランクが付けられているようです。

トップページのページランクばかりに目が行ってしまいがちですが、SEO対策ツールまとめなどはPage Rank 5が付いています。

iddyのボクのページCSS TIPSもPage Rank 4付いています。

など、いろいろ調べれるのでちょっと楽しいです。

(個別のページのページランクはSEO対策TIPSページランクチェッカーでも調べることができます。)

豆知識

Page Rankとは、WEBページのランキングという意味ではなく、Google設立者の一人ラリー・ページが考え出したランキングシステムなのでPage Rank(ページランク)と名づけられています。

関連エントリー

SEO対策ツールまとめ
【SEO対策tips】外部リンクの最適化
【SEO対策tips】リンクポピュラティ
iddyで自分のblogにプロフィールを表示する
お引越し

スポンサードリンク

«SBM toolリリースしました。 | メイン | MovableTypeからTwitterに投稿『PostToTwitter』»