【SEO対策tips】最適化された(x)html-h1~h6要素

h1~h6要素に記述されているキーワードを検索エンジンは高く評価します。

h1に関しては企業名などを記述すべきと主張するWEBクリエイターも存在しますが、h1が『大見出し』であることを考えると企業名などの『サイトテーマ』ではなく、title要素と同じような『ページテーマ』が記述されてしかるべきである。

seo対策上も全ページに同じ内容(サイトテーマ)を記述するよりは、個別の内容(ページテーマ)が記述されていた方がよい。

出現頻度

h1は大見出しである為1ページに1つしか記述してはいけない事。
h2以下の要素に関して使用数の制限はないが、節度のある使い方をするように心掛ける。

出現順序

下位の要素(h○の数値が高いもの)が上位の要素のより先に出現するのは推奨されていません。
h1→h3→h2
のような順序で要素が出現するのではなく
h1→h2→h3
などのように上位の要素から順番に出現するようマークアップするのが望ましいです。

豆知識

xhtml2.0では見出し要素としてh要素とsection要素が新たに追加される予定である。
見出し(h要素)の影響範囲をsection要素で指定することにより、見出しに対して具体的な影響範囲をマークアップすることができるようになります。

スポンサードリンク

«【SEO対策tips】最適化された(x)html-meta要素 | メイン | 【SEO対策tips】最適化された(x)html-strong,em要素»