WordPress始めました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近WordPressの存在をよく見かけるようになりました。

WordPressとはMOVABLETYPEのようなサーバーインストール型のブログツールです。
アメリカではMOVABLETYPEを超えるシェアを誇るにいたってるようでが日本で見かけるようになったのはここ最近でしょう。

MOVABLETYPEの多くの欠点を克服できてるのでちょっといいかなぁと思ってます。

私が感じた利点

  1. PHPで書かれているので(perlに自信のない)僕でも拡張などが作れそう。
  2. オープンソースなんで商用利用時にライセンスが要りません。
  3. 再構築なんてしません。でもmode_rewite対応でSEO対策も万全

この3点ですね。
ただどうしても後発なだけに日本語のドキュメントの充実度はMOVABLETYPEと比較にならないほど低いです。

無料のASP型blogツールが異常に充実している日本でギークの方々以外に普及するかどうかは疑問ですがCMS(Contents Management System)としては、すでに完成された感があるので興味がある方は手を付けてみてください。

WordPress関連の情報も当サイトで発信していこうと思います。
もしかしたら近い将来当サイトもMOVABLETYPEからWordPressしちゃうかも・・・・

スポンサードリンク

«webクリエイターが行うべきSEO対策 | メイン | 正しいリストの記述方法»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/1403
コメントを投稿